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日本上陸H&M、ユニクロの最大の敵 Uniqlo’s Rival, H&M Lands in Japan

Posted on: 2009/01/09

2008年、日本のファッション業界に旋風を起こしたのが、スウェーデン発の衣料専門店へネス・アンド・モーリッツ(H&M)。9月13日、銀座に日本第1号店をオープンしましたが、開店前に約5000人の行列ができるほどの人気ぶりでした。

人気の理由は、お手頃価格なのにファッションデザインが良いところ。セーターやカーディガンが2000円台、コートが10,000円程度から買える。約100人のデザイナーが、流行を先どりするデザインをクリエイト。企画してから3週間程度で店頭に並ぶなど、商品の回転の早さも魅力のひとつです。

11月8日には国内2号店となる原宿店もオープン。若者の街を意識して、コムデギャルソンの川久保玲氏がデザインした限定商品を世界に先駆けて発売したり、銀座店にはないヤング向け商品「DIVIDED」を発売するなど、お店によって商品も異なっています。

ただし、銀座店の周辺にはスペインのザラ、アメリカのギャップ、日本のユニクロなど不況なのにカジュアル衣料店がひしめいています。冬物衣料が本格的に販売されている今、競争は激化する一方です。(モコちゃん)

H&M
http://www.hm.com/jp/#/startpagejapan/

ZARA
http://www.zara.co.jp/

Fjällräven(スウェーデンのアウトドア用品 フェールラーベン)
http://www.ssksports.com/fjallraven/

Marimekko(フィンランドのファッション、インテリア、生活雑貨などを扱う マリメッコ)
http://www.marimekko.jp/

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