こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

「黄金のマスク」は必見!ブルガリア Ancient Gold Mask a Must-See Attraction in Bulgaria

Posted on: 2009/01/23

ブルガリアは自然豊かで観光の魅力も多い国だ。
中でも、リラの僧院は素晴らしい。首都ソフィアから南に約65km離れた山の中にある、ブルガリア正教の修道院だ。横縞模様と天井に描かれたフレスコ画が、色彩豊かで美しい。

もし花が好きならば、バルカン山脈とスレドナ・ゴラ山脈に挟まれた「バラの谷」に行くといい。実はバラの香料では、ブルガリア産が世界の市場の約8割を占めている。6月頃の「バラの祭典」では、カラフルな民族衣装を着た女性達が歌って踊って豊作を祝う。

バラはブルガリアの宝だろうが、バラの谷では別の宝も見つかった。 トラキア王の「黄金のマスク」だ。トラキア人は、現在のブルガリアに紀元前から暮らしていた人々で、トロイ伝説にも登場する。そのマスクが2004年に発掘され大騒ぎとなった。「黄金のマスク」や他にも世界最古といわれる黄金製品が出土しており、現在日本全国7ヶ所を巡回している「トラキア文明展」で公開されている。

今年は日本とブルガリアの外交関係再開50周年。同国大統領夫妻も1月25日から29日まで日本に滞在する。ますます話題になりそうなブルガリアについてもっと知りたい人は、ぜひ展示会などのイベントに足を運んでみよう。(ローズ)

日本ブルガリア協会
http://www.bul.jp

「よみがえる黄金文明展」
http://www.yomigaeru-gold.jp/

ヨーグルトサン商事有限会社
http://www.yogurtson.com/Japanese/Travel/Info/tourism_bureau.htm

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

January 2009
M T W T F S S
« Dec   Feb »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Blog Stats

  • 282,874 hits
%d bloggers like this: