こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

スロバキアじゃないよ!スロベニアだよ! Slovenia, Not Slovakia

Posted on: 2009/01/30

スロヴェニアs

スロヴェニア観光局&B.Kladnik

「スロベニア」と聞いて、皆さんはどこにある国か、すぐにわかりますか? 「スロバキア」と間違う人もいるかもしれませんね! サッカー好きの人だったら、2002年のサッカーワールドカップに出場した国として身近に感じている人もいるでしょう。

「スロベニア」はイタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチアと国境を接する、日本の四国くらいの大きさの国です。1991年、旧ユーゴスラビアから独立をとげて、はじめて「スロベニア」という国ができました。面積は小さいですが、山脈がつらなり、起伏に富んだ豊かな自然に恵まれる、風光明媚な国です。

日本でも鍾乳洞は人気の観光スポットですが、スロベニアは鍾乳洞の宝庫。ヨーロッパ最大の大きさのポストイナ鍾乳洞や、ユネスコ世界遺産にも登録されているシュコツィヤン鍾乳洞など、まさに地底探検という言葉がぴったりするほどです。

ところで、スロベニアは2004年にEUに新規加盟。同時に加盟した10カ国の中で最初にユーロを導入し、2008年1月から半年間、東欧諸国で最初にEU議長国を務めました。国は小さくても存在感抜群のスロベニアです!(ごん太)

スロベニア料理店「ピカポロンツァ」(京都)
http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/index.html

地球の歩き方
http://www.arukikata.co.jp/country/europe/SI_general_1.html

Travel Vision(旅行業界のウェブサイト) 「スロベニアが日本で観光プローモーション」
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=38119

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

January 2009
M T W T F S S
« Dec   Feb »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Blog Stats

  • 272,566 hits
%d bloggers like this: