こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

家・建物を素敵にテーラーメード ――リトアニアのドレタ社 Impressive Custom-Built Housing in Lithuania

Posted on: 2009/02/13

Doleta社の商談会の様子 / Japan Echo Inc. 

Doleta社の商談会の様子 / Japan Echo Inc. 

今年から新たにGateway Programmeとして始まったEUの貿易投資促進キャンペーン。2月4-5日に東京・西新宿のホテルで開催された最初の展示・商談会には、建築資材・建設技術分野の欧州企業21社が来日した。初日には約200人が会場を訪れ、将来のビジネスに向けネットワークを築いた。

木製の窓枠を製造・販売するリトアニアのドレタ社の製品を見ると、欧州が住宅デザインでリードしていることが明らかだ。二重ガラスの断熱窓なら保温性が高く、網戸はもちろん換気用の通気孔もあり、外側の掃除も内側からできる仕組み。日本以上に湿度の高いアイルランドや英国でもドレタ社製品の売れ行きは好調だ。会場では建築家や建材会社の人たちが熱心に話を聞き、意見交換していた。

しかし、同社のダウバラ氏(写真右から2人目)の目は厳しい。実際の取引に結びつけるためには、日本企業とのより多くのコンタクトが必要であり、進展は簡単ではないとみている。同社製品は自然の感触を好む日本市場にも向いているが、個人で購入するには輸送費用が高く、仲介業者がまとめて仕入れなければならない。魅力的な製品を知れば、日本でもこうした窓を設計の際の選択肢に入れる人も増えるだろう。(みかん / Japan Echo)

Links
・Gateway Programme(3月の展示・商談会はファッションデザイン分野。参加企業一覧を見ることができます
http://www.eu-gateway.jp

リトアニアのドレタ社が扱う多種多彩な窓をチェック↓
http://www.doleta.lt/index.html

ドレタ社の日本語パンフレット
http://www.doleta.lt/jp/Doleta.pdf

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

February 2009
M T W T F S S
« Jan   Mar »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

Blog Stats

  • 279,892 hits
%d bloggers like this: