こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

「国名」がきっかけに分離、スロヴァキアとチェコ The Division of Czechoslovakia

Posted on: 2009/04/03

われわれ日本人にとっては、“チェコスロヴァキア”という国名の方になじみがある。この国はいったいいつ、どうしてスロヴァキアとチェコの2つの国に分かれてしまったのか―。

2つの国は同じスラブ系の民族。ただ、歴史が若干違うのだ。チェコはマジャール族(ハンガリー人)の侵攻に対し神聖ローマ帝国の庇護を求め、ドイツとの関係を強めた。一方、スロヴァキアは、マジャール族に支配され、ハンガリー王国の一部になった。

第一次世界大戦で、チェコとスロヴァキアとも、当初、ドイツ、オーストリア枢軸側の一員として戦うが、スラブ系という血が騒ぎロシアに同調、同盟国側に寝返った。この功績から戦後、「チェコスロヴァキア」という統一国家として独立したのだ。

ソ連の衛星国だった「チェコスロヴァキア社会主義共和国」は、1980年代末の東欧民主化(ビロード革命)を契機に、新しい国名をどうするかで議論になった。チェコ人は「“チェコスロヴァキア”連邦共和国」を主張したが、スロヴァキア人は「もともと違う国だから」として、“チェコ―スロヴァキア”と、間にハイフンを入れることに固執した。

このため、外国からはハイフン戦争などと揶揄された。これでもスロヴァキア側から不満が出て、結局“チェコ及びスロヴァキア”の形に。だが、この国名争いが発端となって、93年、「協議離婚(分離)」に至った。

スロヴァキア人からすると、多数派のチェコ人に支配され、しかも経済的な格差も強いられているという認識があり、面白くない感情があったとされる。しかし、それはそれで、あくまでスラブ系の兄弟国家。分離後、いがみ合うこともなく、別れても仲良く付き合う不思議な隣国関係になっている。(日暮らし)

Yahoo! Japan知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213131497

市民の市民による市民のためのメディア インターネット新聞 JanJan
http://www.news.janjan.jp/world/0706/0706267913/1.php

チェコとスロバキアの歴史
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/syometsu/czech.html

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

April 2009
M T W T F S S
« Mar   May »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Blog Stats

  • 274,012 hits
%d bloggers like this: