こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

「ベルばら」がつなぐフランスと日本 Manga Title is a Link Between Japan and France

Posted on: 2009/04/10

漫画「ベルサイユのばら」の原作者、池田理代子さんに、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章シュバリエ章が贈られ、3月11日、フランス大使公邸で授賞式が行われました。池田さんの長年にわたる日仏文化交流への貢献が授賞理由です。

1972年に「週刊マーガレット」で連載を始めた「ベルサイユのばら」は大ヒット作となり、1974年には宝塚歌劇団による舞台化が大成功を収め、「ベルばら」ブームは一種の社会現象ともなりました。ベルばらを通じて、多くの日本人がフランス革命などのフランスの歴史、ヴェルサイユ宮殿、フランス語、フランスの食文化などに興味を持つようになったことが高く評価されたのです。

かくいう私も「ベルサイユのばら」の愛読者。10年以上前に、はじめてヴェルサイユ宮殿を訪れたとき、「この道をオスカルやマリー・アントワネット様も歩いたのかしら・・・」としばし空想にふけったものでした。

レジオン・ドヌール勲章は、ナポレオン・ボナパルトによって1802年に創設されました。民間人の卓越した功績を表彰するのが目的で、ナポレオンの半生を描いた漫画「エロイカ」も池田さんの代表作のひとつですが、今回の授賞はナポレオンから池田さんへの長年の創作に対するご褒美のように思えてなりません。(モコちゃん)

池田理代子さん オフィシャルサイト
http://www.ikeda-riyoko-pro.com/

ヴェルサイユ宮殿 オフィシャルサイト
http://www.chateauversailles.fr/jp/

宝塚歌劇団
http://kageki.hankyu.co.jp/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

April 2009
M T W T F S S
« Mar   May »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Blog Stats

  • 275,700 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: