こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

スロヴェニアには「愛」がある There’s “Love” in Slovenia

Posted on: 2009/05/01

スロベニア ブレッド湖

(スロヴェニア観光局&J. Skok)

スロヴェニア共和国は日本の四国と同じくらいの大きさですが、北西部にはユリアン・アルプスがそびえ、「アルプスの瞳」と称されるブレッド湖には、連峰最高峰のトリグラウ山が湖面に映し出される、緑と水に富んだ国です。ちなみに、このトリグラウ山、国旗の紋章にも使われているほど、同国のシンボル的な山です。

スロヴェニアというと世界的絵本作家リラ・プラップさんを思い出します。作品は20カ国以上で翻訳、出版されています。プラップさんは黒い紙にパステルで絵を描きますが、描かれた動物たちは、素朴で親しみやすさを感じさせます。昨年、日本でもプラップさんの動物たちがアニメーションで放映されました。

スロヴェニアは食文化が豊かな国です。スロヴェニア料理店は京都にありますが、料理によくそば粉が使われるのが特徴。そばと聞くと何だか親しみがわきます。また、スロヴェニアはフランス・ボルドー地方と同じ緯度で、美味しいワインの産地でもあります。

Sloveniaのつづりに注目してみると、この中に「Love」の文字が隠されています。国名にあるような温かい人柄のこの国の人たちと交流したい人はぜひ訪れてみて下さい。首都リュブリャーナと日本との直行便もでき、ますます身近な国になっています。(モコちゃん)

スロヴェニアの料理
http://e-food.jp/map/nation/slovenia.html

リラ・プラップさんオフィシャルサイト
http://www.lilaprap.com/

BSフジ番組「大使館の食卓」
http://www.bsfuji.tv/top/pub/embassy.html

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

May 2009
M T W T F S S
« Apr   Jun »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Blog Stats

  • 284,422 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: