こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

サッカーを通して日本とEUの交流 Youth Exchange through Football

Posted on: 2009/05/15

soccer5月10日、初夏を思わせるような天気のもと、EUの男の子たちと日本の女の子たちがサッカーを通して交流する「日・EUフレンドシップサッカー」が、埼玉スタジアム2002で行われました。EUジュニアチームの16人は、ブリティッシュ・スクールとフレンチ・スクールの男の子たちの混成チーム。対する相手チームは浦和レッズジュニアユースレディースで、中学生を中心にした女子チームです。

青いユニフォームに身を包み、黄色のソックスで足元をきめたEUチームが元気良くピッチに登場。前半はゼロ対ゼロで、迎えた後半に試合が動きました。EUチームのジェローム・プワリエ君がシュートを決め、1点リード。そのまま1対0でEUチームが見事勝利しました。試合後、勝利の嬉しさが爆発して、選手全員で広いスタジアムをウィニングラン。観客から大きな拍手が送られていました。

ジュニアユースレディースから「上手い選手!」と注目を浴びていた長田千萌君は、「大きいスタジアムでサッカーが出来て嬉しい。またやりたいです」と試合を楽しんだ様子でした。ゴールキーパーのロマン・タコリ君も「緊張したけど楽しかった」と、試合を振り返りました。

試合後は両チームの選手が一緒に昼食をとりながら交流をはかりました。“How old are you?” “What’s your name?”と女の子たちが英語で一生懸命、会話していたのが印象的でした。(モコちゃん)

ブリティッシュ・スクール
http://www.bst.ac.jp/

日仏学院
http://www.institut.jp/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

May 2009
M T W T F S S
« Apr   Jun »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Blog Stats

  • 279,891 hits
%d bloggers like this: