こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

遊びってすごい!進化するおもちゃ「レゴ」の楽しさ “Play Well” with Lego!

Posted on: 2009/05/15

「LEGO」というロゴ見たことあるかな?プラスチック性のブロックおもちゃです。

赤、青、黒、黄色・・・・・・いろいろな色、大きさ、形をした四角いブロックを自由に組み立てると、好きなものが作れます。お城、空飛ぶ馬、吠えるライオンなど、組み合わせによってなんでも。ブロックは、さまざまなシリーズ―恐竜、鉄道、街など―がありますが、シリーズを越えての組み合わせも可能なので、まさに無数の“作品”ができあがります。

日本でもよく知られているこのおもちゃは、デンマークの「レゴ」社がつくっています。もともとは家族で家具を作っていた会社が、木製のおもちゃを作ったことに始まりました。「レゴ」とは、デンマーク語で「よく遊べ」という意味。木製のおもちゃから進化して、みんなの創造力によって「遊び」以上のカタチになる、すごいおもちゃになっています!

2009年4月3日、日本の子どもたちがレゴを積み上げて、世界一高いレゴ・タワーを完成させました。29.70メートルは、世界ギネス記録の達成です!ほかにも、将来、誰でも気軽に宇宙へ行くことができる「宇宙エレベーター」のモデルをレゴで作ってみたり、ロボット作りを学ぶための教材になったりと、レゴを使って未来の可能性がどんどん身近なものになっているのです。

将来のあらゆる可能性は、みんなの手とアタマを使う創造力次第ということを、手を動かしてカタチを作るレゴが教えてくれています。(くるみ)

レゴ ジャパン
http://www.legoeducation.jp/about/legojapan.html

レゴブロック専門店
http://www.05block.com/01/le_01_01_01_00.html

宇宙エレベーターのクライマー(昇降機)
http://jsea.jp/en/Climber-test20080809

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

May 2009
M T W T F S S
« Apr   Jun »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Blog Stats

  • 279,891 hits
%d bloggers like this: