こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

世界をみつめるPIVOデザイナー All Eyes on the Designer of the Nissan PIVO

Posted on: 2009/06/12

日産カーデザイナー、トビアス・ナゲールさん

tobi1日本のシンプルで巧妙な伝統デザインに大きな期待をよせているカーデザイナーのトビアス・ナゲールさんは、東ドイツで幼少期を過ごし、ベルリンの壁崩壊後、フィンランド、そしてイギリスでデザインを学んだ。導かれるような縁によって日本に住むようになって早5年。日産が2005年、2007年に発表したコンセプトカー「PIVO」「PIVO2」のデザインを担当した。

「日本は新しいアイデアを考えるにはすばらしい場所だよ。こんなにもユニークで美しい伝統文化がある一方で、極端で行き過ぎなくらいの現代的でテクノロジーを駆使したものにあふれている。このミックスがいつも疑問を喚起し、今までにない考えにつながるんだ。」

彼のデザインには、今まで車に加えられることのなかったプラスアルファが常に取り入れられている。「いろいろな意味で車の概念を壊すような革命的なデザインをしていきたいと思っている。未来の車は、もっともっと動きやすいものになっていくと思う。自転車くらいに手軽で、携帯電話のようなコミュケーションツールへの変化もみせるかもしれないね。」と夢を語る。

休みになると自分のバイクで日本中を旅して回っている。なんてことのない田舎の風景や、風習、人びとの関わり合い方は彼の目には5年目の今でも新鮮に映るという。「最近は、日本の縁側からヒントを得て、新しいデザインを制作したよ。」

これからの展望について聞いてみると、「身軽に、じっくりと時間をかけて世界を旅して回る予定だよ。まだまだ世界には僕を驚かせてくれるもので満ちているはずだからね。」世界を知りたくても知り得ることのなかった幼少期の彼の好奇心は、未だに恐れることなく進む力を与えているようだ。(soma)

日産PIVO2
http://www.nissan-global.com/JP/PIVO2/
http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ピボ

Creative Box
http://www.creative-box.co.jp/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

June 2009
M T W T F S S
« May   Jul »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Blog Stats

  • 275,619 hits
%d bloggers like this: