こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

ホッケーが盛んなヨーロッパ Hockey a Hit in the EU

Posted on: 2009/06/26

大学生のときに唯一、私が夢中になったフィールドホッケー。今でもホッケーは私の中で特別なスポーツです。日本ではまだまだ認知度が低いスポーツですが、ヨーロッパではサッカーと同じようにクラブチームが街に根付いていて、小さい子供から大人まで人気のあるスポーツです。

2007年には、クラブチームのさらなるレベル向上を目的に、第1回「ユーロホッケーリーグ」が開催されました。サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグと同じようなもので、ホッケーのヨーロッパクラブチームのナンバー1を決める大会です。ヨーロッパの国内リーグで上位12カ国、24チームが出場します。最新の欧州国別ランキングでは、1位オランダ、2位スペイン、3位イングランド、4位ドイツ、5位ベルギーとなっています。

さて、ユーロホッケーのホームページを訪れたところ、その力の入れようにびっくりしました。試合や得点ハイライトシーンの動画がふんだんに掲載されていて、スピーディーで迫力ある男子の試合が堪能できます。美しい緑の人工芝に、オレンジやブルーなどの鮮やかなユニフォームを着た選手たちがフィールドを縦横無尽に走り回り、応援席も観客の応援や歓声で盛り上がっています。ヨーロッパにホッケー文化が根付いていることを感じました。

そんなホッケー最高峰の場に挑戦している日本人選手もいます。飛田尚彦さんは日本人男子で初のプロホッケー選手として、ベルギーの強豪プロチーム「ロイヤルアントワープホッケークラブ」に2007年9月に移籍。「ユーロホッケーリーグ」にも出場しました。

女子では千葉香織選手が、北京オリンピック前に、ホッケー大国オランダの「ロッテルダムホッケークラブ」で活躍していました。飛田選手、千葉選手ともにブログを開設していて、ホッケーのことや異国での生活ぶりを紹介しています。(モコちゃん)

ユーロホッケーリーグ
http://www.ehlhockey.tv

飛田尚彦さんブログ
http://tobsticks.exblog.jp/

千葉香織さんブログ
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/kaohockey/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

June 2009
M T W T F S S
« May   Jul »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Blog Stats

  • 278,704 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: