こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

欧州文化首都ヴィリニュス The Lithuanian Capital of Vilnius

Posted on: 2009/07/24

  • In: Country
  • Comments Off on 欧州文化首都ヴィリニュス The Lithuanian Capital of Vilnius
Lithuanian State Department of Tourism/www.LithuanianTravel.lt

Lithuanian State Department of Tourism/www.LithuanianTravel.lt

この夏、リトアニアの首都ヴィリニュスで、市民が日本を身近に感じることができるようになりました。日本の現代アート展や日本の地方の風景を撮影した写真展が開かれているからです。ヴィリニュスは今年「欧州文化都市」に選ばれました。EUの相互理解を深めることを目的に、一年間を通して芸術文化に関する行事を開催していますが、これを機に日本文化もリトアニアに紹介されているというわけです。

リトアニアのコンテンポラリー・アート・センターでは8月16日まで、草間彌生さん、さわひらきさん等の日本の現代アート作品が初めて展示されています。写真展「日本に向けられたヨーロッパ人の眼・ジャパントゥディ」もこの夏、同センターで開催されています。

過去10年間で45人のヨーロッパ人写真家が日本の30県を訪れ、その土地の人々や風景、日常生活を撮影してきました。今回は新潟県を撮影したヨーロッパ人写真家による作品展示です。

日本の俳句をテーマにした行事もあります。ヴィリニュスをテーマにした俳句を一般の人から一年間を通して募集し、応募が寄せられた作品は、新聞やテレビなどのメディアで取り上げられるそうです。

リトアニアには俳句愛好家が割といて、俳句の朗読会等も開かれているとのこと。中世の面影残すヴィリニュスで日本の俳句が披露されるなんて、なんだか不思議ですね。(モコちゃん)

駐日リトアニア大使館
http://jp.mfa.lt/index.php?75243215

リトアニアでの子育て
http://litabi.blogspot.com/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

July 2009
M T W T F S S
« Jun   Aug »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Blog Stats

  • 272,666 hits
%d bloggers like this: