こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

ビジネスセンスも抜群だったルネ・ラリック René Lalique: An Extraordinary Artist and Businessman

Posted on: 2009/08/14

美しい宝飾品や精巧なガラス工芸で有名なルネ・ラリック。19世紀後半にヨーロッパで流行したジャポニズムの影響を受け、自然の草花や昆虫・鳥などをモチーフにしたブローチやネックレスなどのアクセサリーを生み出してきました。ダイヤやルビー、七宝などを巧みに使った宝飾品の輝きは、これまで多くの女性を魅了し、夢を与え続けてきました。

宝飾品以外にも、アール・デコ調のガラス工芸、カーマスコット、花瓶、立像など、様々な作品を作りました。それらの作品が世の中でどれだけ評価されているかは、パリのオルセー美術館をはじめとする世界中の美術館で展示されていることからも明らかでしょう。

でも、彼の卓越した能力は、実は芸術の面だけでなく、産業の面でも発揮されていました。香水商コティから香水瓶のデザインを依頼されたのを機に、ラリックは香水瓶の量産技術を開発したのです。以来、より多くの人が彼の作品が生み出す夢のある世界を楽しめるようになりました。芸術と産業の融合―それは芸術家にとっては難しいことかもしれません。しかしラリックは見事に成功し、実績を残しました。

一世紀以上もその名を世界中に響かせているルネ・ラリック。華やかな宝飾品からはうかがいしれないビジネスセンスも、彼の存在を確固としたものへと作り上げるのに一役を担ったのかもしれません。(パクチー)

箱根ラリック美術公式HP
http://www.lalique-museum.com/lalique.html

ラリック社のHP(英語・仏語)
http://www.cristallalique.fr/v2/

新国立美術館のルネ・ラリック展について
http://www.nact.jp/exhibition_special/2009/03/lalique.html

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

August 2009
M T W T F S S
« Jul   Sep »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Blog Stats

  • 277,119 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: