こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

フランスで人気爆発、日本のチェロ・ボーカリスト Japanese Cellist and Vocalist a Hit in France

Posted on: 2009/08/21

フランスで、ある日本人の女性アーティストに熱い視線が集まっているのをご存じでしょうか。21歳の女性チェロ・ボーカリスト、分島花音(わけしまかのん)さんがその人です。チェロを弾きながら歌を歌う…ならば、クラシックかと思いきや、西洋人形のような衣装を着て彼女が歌うのは、なんとヴィジュアルロリータ系のポップミュージック。クラシックの音とエレクトロニックな音が融合し、不思議な魅力を持つ音楽世界を創り出しています。

分島さんがチェロを始めたのは3歳の時。その後、中学時代には弦楽アンサンブル・グループや、チェロ・デュオを結成し、音楽創作活動に入りました。高校の時にボーカルを始め、昨年5月に本格的にデビュー。その後まだ一年しかたっていませんが、すでにフランスやアメリカでもライブを行うなど精力的に活動しています。

特にフランスでは大人気。今年2月に行ったライブでは、あのマドンナを超える動員を記録したのだとか。7月には、パリで開催されたジャパン・エキスポにも出演し、大きな反響を呼びました。

ジャパン・エキスポは、日本のアニメやマンガを中心に日本の文化を紹介する世界最大規模のJポップカルチャーイベントで、今年は過去最大の15万人が来場しました。海外では、今、日本のポップカルチャーブームが起こっています。その勢いに乗り、人気急上昇中のユニークなアーティスト、分島花音さん。今後世界中にその名が広まっていきそうです。(パクチー)

分島花音 公式HP
http://www.kanonweb.jp/

ジャパンエキスポ公式HP
http://nihongo.japan-expo.com/

分島花音のパリでの公演についての記事
http://www.barks.jp/news/?id=1000047192

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

August 2009
M T W T F S S
« Jul   Sep »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Blog Stats

  • 279,966 hits
%d bloggers like this: