こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

圧力鍋、発明してくれてありがとう! Japanese Appreciation for Pressure Cookers

Posted on: 2009/09/29

  • In: Food
  • Comments Off on 圧力鍋、発明してくれてありがとう! Japanese Appreciation for Pressure Cookers

肉じゃが、ラタトゥーユ、豆料理、煮込んでこそ美味しい料理ってたくさんありますよね。

美味しいからしょっ中食べたい。でも何と言っても煮込むには時間がかかる。そして調理の間、火から目が離せない。そんな悩みを解決してくれるのが圧力鍋です。

圧力鍋は、その名の通り高い圧力をかけられる鍋。これを使えば短時間で美味しい料理を作ることができるのです。材料と調味料を入れ、火にかけてほっとくだけ。あとは火を消してから、圧力が下がるのを待つだけ。通常の鍋の3分の1の時間で、美味しい料理が出来上がる、素晴らしい調理器具です。

この圧力鍋を1953年に世界で初めて売り出し、今でも圧力鍋メーカーとして有名なのがティファール(T-fal)。世界で知られたフランス調理器具のブランドですが、もしかしたらみなさんの家のキッチンにも一つくらいあるのではないでしょうか。

このティファールブランドは、他にもいくつもの革命的な調理器具を生み出しています。たとえば、具材がこびりつかないというフライパンで、これも世界初。さらに、すっきり収納するのにとても役立つ、取っ手がとれる鍋。そして、温度が見えるフライパン。真ん中に赤い丸印がついていて、予熱の温度に達すると、その印が消えるので、料理の初心者にとっては心強い味方です。

ティファールは、現在世界120カ国以上で使用され、人気を呼んでいます。そんなにも多くの人たちに愛用される理由は、技術的に大変優れているということはもちろんですが、これらが、「こんなものがあったら便利だな」という思いを実現してくれるアイデア性に富んだ製品だからではないでしょうか。毎日の料理を便利に、楽しくさせてくれる道具の存在はありがたいですね。(パクチー)

参考URL:
T-falの公式HP: 
http://www.t-fal.co.jp/tefal/

一般の方のティファールについてのブログ記事:
http://blog.livedoor.jp/apoefis/archives/50673001.html

ティファールの圧力鍋を使ったレシピ集:
http://wakabamark.com/aturyoku/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

September 2009
M T W T F S S
« Aug   Oct »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Blog Stats

  • 282,953 hits
%d bloggers like this: