こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

たこ焼きがヨーロッパへ Takoyaki Coming to Europe

Posted on: 2009/12/17

大阪名物のたこ焼きがついにヨーロッパに上陸!?ドイツ・フランクフルトにある日本総領事館で、欧州連合の幹部や欧州各国の大使など400人以上を招待してパーティーが開かれ、その場で、たこ焼きが披露されます。

フランクフルトの重枝豊英総領事が、大阪に駐在していた時にたこ焼きにほれ込み、今回の企画を依頼したそうです。日本コナモン協会の会長、熊谷真菜さんがたこ焼きチェーン店の職人さんを連れて現地入りします。

欧州の内陸部ではタコを食べる習慣がないので、タコが入ったもののほかに、ジャーマンポテトやソーセージ、クリームチーズ入りの“たこ焼き”も用意するようです。

たこ焼きは食べる楽しみだけでなく、作る楽しみもあります。目の前で生地を流し込んだり、くるっとひっくり返したりする過程を見ているだけでも、現地の方々にとっては興味深いのではないでしょうか。

私が以前、ドイツに旅行したとき、街中の屋台でパンにソーセージを挟んでケチャップをかけるファーストフードが美味しくて、しばしば食べていました。今後ヨーロッパでも、Sushi, Tempuraと同じように、Takoyakiという日本語で、日本のファーストフードとして海外に広まるといいですね。(モコちゃん)

Cookpadたこ焼きレシピ
http://cookpad.com/recipe/350528

大阪たこ焼きミュージアム
http://www.ucw.co.jp/otm/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

December 2009
M T W T F S S
« Nov   Feb »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Blog Stats

  • 300,906 hits
Advertisements
%d bloggers like this: