こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

意外と多機能、フィンランドサウナ(第2回) The Many Benefits of Finland’s Saunas

Posted on: 2010/03/18

前回は、フィンランド人にとっていかにサウナがいかに欠かせないものかということについて紹介しました。引き続きフィンランドのサウナについてご紹介します。

現在では、体を温め、汗をかかせ、全身をリラックスさせてくれる役割で使われるサウナですが、他の目的のためにも使用されてきました。

例えば、サウナはかつて、お産の場所としても使用されました。おそらく高温で湿度が低く、菌が発生しにくい場所だったからでしょうか。他の用途としては、食べ物を薫製にする場所。薪でサウナストーンを温め、室内を煙で満たせば、確かに薫製作りに最適ですね。

この習慣は現在でも続いており、お肉やソーセージ、キノコ類などを専用の袋に入れ、サウナストーブの上に吊るして熱を通し、出来上がったものはサウナから出た後、冷えたビールの“つまみ”にするそうです。

フィンランドでは、サウナはプライベートの中だけでなく、ビジネスの中でも使われることもあります。例えば、会社の役員室のフロアにはサウナがあり、大切なクライアントを招いた際に、食事と共にサウナをすすめすることは決して珍しいことではありません。心も体もリラックスした状態で仕事の話をすれば、前向きに話し合いができそうですね。

ちなみに、東京の広尾にあるフィンランド大使館内にもなんとサウナが二つあるそうです。一つは大使用で、一つは職員用。大使館にまでサウナがあるとはさすがサウナ大国ですね。(パクチー)

The Finish Sauna Society(英語のみ)
http://www.sauna.fi/welcome.html

フィンランド大使館
http://www.finland.or.jp/Public/default.aspx?contentlan=23&culture=ja-JP

日本サウナ・スパ協会
http://www.sauna.or.jp/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

March 2010
M T W T F S S
« Feb   Apr »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Blog Stats

  • 275,619 hits
%d bloggers like this: