こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

「ミッフィー」生誕55年 Miffy’s 55th Birthday

Posted on: 2010/05/21

 幼いころに読んだ絵本は大人になっても覚えているものです。「うさこちゃ
ん」「ミッフィー」の名前でお馴染の絵本シリーズがオランダで誕生して、今年で55年を迎えました。この記念すべき今年、「ゴーゴー・ミッフィー展」が全国で展開されています。

 展覧会では、初期の代表作『うさこちゃんとうみ』(1963年)から最新作『うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの』(2009年)などの8作品の原画やスケッチを200点以上が日本初公開として展示されています。ちなみにこの最新作は1953年の1作目から数えてちょうど120冊目にあたります。

 作者のディック・ブルーナさんは82歳ですが、現在も創作を続けています。
絵本といっても内容は深いものがあります。最近では、ミッフィーの大好きなおばあちゃんが亡くなることを題材にした作品『うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん』を発表して、身近な人の死をテーマにしています。また『うさこちゃんときゃらめる』では、ミッフィーがお店のお菓子をそっと持ち出してしまいますが、翌日、お母さんとお店に謝りに行くという内容。ミッフィーが成長していく様が絵本を通して感じられますね。(モコちゃん)

ゴーゴー・ミッフィー展
http://www.asahi.com/event/miffy/#

福音館書店
http://www.fukuinkan.co.jp/campaign/55usako/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

May 2010
M T W T F S S
« Apr   Jun »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Blog Stats

  • 278,658 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: