こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

デンマーク大使はサッカー通 Danish Ambassador a Footy Fan

Posted on: 2010/06/17

 6月11日から開幕するサッカー・ワールドカップ。日本と同じグループに所属するデンマークが、活発な発信を行っている。駐日デンマーク大使館のウェブサイトで、メルビン大使自らがデンマークのサッカーについて熱く語るブログが展開されているのだ。記事を読むとメルビン大使のサッカーへの情熱がひしひしと伝わってくる。

 メルビン大使は自国だけでなく、日本のサッカー事情にも精通している。5月30日に行われた日本対イングランド戦の模様も「日本の悲劇」と題して、早速ブログに感想をアップ。「日本は長い時間よく戦った。トウーリオ・・・わたしのお気に入りの日本人選手・・・はフィールドを前面に使い日本に道を開いた」と、日本選手の活躍を称えている。また、同サイトでは大使が、ボールを軽々とリフティングしている様子がYou Tubeで掲載されている。

 そんな大使に強力なサポーターがついた。北欧風サウンドで売り出し中のアイドル歌手バニラビーンズが、デンマークのサッカー応援歌を歌い、ネットで配信することになった。早速You Tubeで応援歌「Re-Sepp-ten」を聞いてみた。明るいポップな曲調が印象的だ。

 ところでデンマークのサポーターは応援態度の良さで高い評価を受けているそうだ。デンマークファンのことを「ローリガン」と呼ぶ。「静かな」という意味の単語「Rolig」とその対極の「フーリガン」をミックスさせた言葉だ。日本とデンマークの試合が待ちきれなくなってきた。(モコちゃん)

在京デンマーク大使館
http://www.ambtokyo.um.dk/ja/

Advertisements

2 Responses to "デンマーク大使はサッカー通 Danish Ambassador a Footy Fan"

Do you mind if I quote a few of your posts as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog is in the very same niche as yours and my users would truly benefit from a lot of the information you present here. Please let me know if this alright with you. Thank you! dacacacgfcef

卒業した後を見ると、大島麻衣はさっさと卒業してても良かった感じがするな
今回のことで男性ファンが本当に秋元に目にもの見せたいのならば
単に自分がAKB48から移籍するなんて想像もしてなくてショックだっただけだろ。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

June 2010
M T W T F S S
« May   Jul »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Blog Stats

  • 274,012 hits
%d bloggers like this: