こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

リトアニアで欧州最大の日本庭園 Lithuania’s Gigantic Japanese Garden

Posted on: 2010/06/17

現在、リトアニアに欧州最大の日本庭園が造園中なのをご存知だろうか。リトアニアの北西部マズーチャイに「歌う石の谷」と呼ばれる原野がある。東京ドーム約3個半に相当する広大な土地だ。この土地に木々を植え、石庭や茶屋、石畳の道、川などを整備するという壮大な計画が進められている。このプロジェクトを手掛けているのが、40年以上の庭造り歴を持つ、職人渡辺一(わたなべ はじめ)さんだ。

「歌う石の谷」の土地はリトアニア人医師のシャルーナス・カスマウスカスさんが所有している。カスマウスカスさんによると、「ジェマイティヤ人と日本の造園家がつくるヨーロッパ最大のユニークな日本庭園」であり、「このプロジェクトは、ジェマイティヤに作品を残したいという思い、夢、愛郷心から生まれました。石の偉大さとこの土地のエネルギーを最大限に活かすために、日本庭園のアイデアが選ばれました」と語っている。(ジェマイティヤはリトアニア北西部のこと)

日本で造園の修行をしていたリトアニア人のつてで、この仕事が渡辺さんのもとに舞い込んだ。2007年から工事を開始したが、リーマンショックで造園への投資が止まり、2008年末に中断。庭園は4分の1しか完成していなかったが、帰国の途へ。しかし、渡辺さんはどうしてもあきらめきれず、この5月に現地に戻り、盆栽や庭園用の苗木を売って得た資金で庭造りを続けていくという。(モコちゃん)

「歌う石の谷 マズーチャイ」―パートナーシップ庭園
 http://www.japangarden.lt/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

June 2010
M T W T F S S
« May   Jul »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Blog Stats

  • 272,668 hits
%d bloggers like this: