こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

世界遺産ブルージュのクリスマス Christmas at the Bruges World Heritage Site

Posted on: 2010/12/13

東京の街並みも12月に入り、クリスマスムードが高まってきた。街の花屋には、ポインセチアやクリスマスのリースがディスプレイされ、お祭りムードを盛り上げている。

この時期になると、懐かしくなる街がある。ブルージュ(Bruges)だ。ブルージュはベルギー北部フランドル地方に位置し、“水の都”、中世の趣が色濃く残る大変美しい街である。「ブルッヘ」とも言われるそうだ。かつて毛織物の交易で栄え、その頂点を15世紀に迎えている。そして運河の街である。私が旅したのは、2007年の12月になりちょっと古いのだが、イギリスに住んでいた頃、イギリス北部のHullという港町から一晩のフェリーの旅ででかけた。船内では、ビュッフェディナーに上映会ありと、なかなか楽しい旅だった。

ブルージュの街はクリスマスのイルミネーションでディスプレイされていた。街中をディスプレイするというと、香港のクリスマスのイルミネーションも有名だが、ブルージュのイルミネーションは、古都の趣を残したままで街が飾られており、「こんな綺麗なところが今もあったのね!」と思わずにはいられないほど、美しかった。

そして、ベルギーといえば、チョコレート。ゴディバやピエール・マルコリーニなど有名だが、ベルギーのチョコレート屋さんはどこも実にレベルが高い。私はチョコレート評論家ではないので、薀蓄は語れないが、とにかくおいしいのだ。国外にでているブランドばかりでないので、簡単に手に入らないチョコレートショップもたくさんあり、思わずいつか来るときのために、お店のカードをもらった記憶がある。クリスマスシーズンのチョコレートショップは、趣向を凝らしたディスプレイで通り行く旅行者や買い物客の目を惹きつけていた。かわいらしいクリスマスの雑貨も充実していた。夏の旅行もいいが、冬の訪問も楽しいですよ。(ケリー)

ブルージュ旅行記 http://brugge.itakan.com/info/

P&O Ferries http://www.poferries.com/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

December 2010
M T W T F S S
« Nov   Jan »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Blog Stats

  • 272,666 hits
%d bloggers like this: