こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

フィンランドの州公認のサンタクロース Official Santa Claus in Lapland, Finland

Posted on: 2010/12/24

クリスマスパーティーに参加した時、知人から「サンタクロースを信じている姪からiPhoneを頼まれて…」という話を聞いた。大人になると、クリスマスのイルミネーションは気になるものの、「クリスマス=サンタクロース」を自発的に思い出すことがほとんどなくなっていることに気がついた。しかも、今の子どもたちは、サンタクロースにiPhoneをお願いするのか、などと多少のジェネレーション・ギャップも発見した。

それから街の話題を見てみたら、サンタクロースの話題が目に入ってくる。成田空港で海外から届くクリスマスメールの初便出発式にフィンランド・ラップランド州公認のサンタクロースが駆けつけたようだ。今年は約1005万通が届く見込みのようで、初便には約10万通が積み込まれたという(12月11日毎日新聞)。

また、同州公認のサンタクロースが銀座を訪れた。フィンランドの食器などを扱う「イッタラ(iittala)GINZA」(世界50カ国で展開)が同国の魅力を伝えようと招いたようだ。公認サンタに来てもらいたい場合はリクエストすることもできるようなので、特に子どもたちにとっては良い思い出になると思う。

そもそも、ラップランド州は、サンタクロースの出身地と考えられており、フィンランド政府はサンタクロース財団を設立して、家族でクリスマスを楽しめるための慈善活動などを行っている。サンタクロース財団公認・日本初のカステラが、創業120年の老舗和菓子店・森長(長崎県)から発売されている。とろける生カステラが人気で、売り上げの5%は世界の子どもたちに寄付されるという。

サンタクロースの活躍ぶりを見ていると、子どものころに感じたクリスマスの記憶が蘇って、なつかしい。昔みたいに、自分だけがイメージした特別な世界に思いを巡らせるのも悪くないかも。(くるみ)

サンタクロース村オフィシャルホームページ
http://santaclausvillage.jp/top.html
イッタラGINZA
http://www.iittalashop.jp/shop/ginza.html

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

December 2010
M T W T F S S
« Nov   Jan »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Blog Stats

  • 274,012 hits
%d bloggers like this: