こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

「ファッションとランドスケープの融合」 Photo Exhibit Fuses “Fashion” and “Landscape” Themes

Posted on: 2010/12/28

© Sophie Delaporte

お台場のホテルグランパシフィック内にある“GALLERY 21”を訪れた。現在「ファッション」と「ランドスケープ」という2つのコンセプトを主題とした3名のフォトグラファーによる共同写真展が開催されている。

1人は日本人、その他の2人はフランス人で、それぞれ「VOGUE」などのファッション雑誌やコスメ・パフュームの広告といった業界で活躍している、まさに現代ファッションを代表する写真家たちと言っていいだろう。そのなかでも私が注目したのが「人の写っていない大都市」を撮影したジャン=ミッシェル・ベール(Jean-Michel Berts)だ。彼はもともと科学者で、その後写真家に転向したという異質な経歴を持つ。しかし考えてみると、はじめから写真家志望で写真を専門として経験を積む人もいるだろうが、他の業界、例えばもともと建築家だった人が、その後写真家として活躍するという話もよく耳にする。建築と写真においては、構図やラインといった部分では感性が似ているため、全く違った分野とは言いきれないのだが、ベール氏の場合も、科学と写真に何か共通点を見いだして、写真家としての道を選んだのだろうか・・・。

© Motohiko Hasui

さて、そんなベール氏は今回、「(人のいない)贅沢な時間」と題して、“City Portrait”の写真を出展している。場所は、ニューヨークのタイムズ・スクエア、東京の浅草寺・・・などなど。とにかく人の往来が激しいところなのに、見事に誰も写っていないのだ。彼の作品を観て、以前書店で目にしてとても衝撃を受けた「TOKYO NOBODY」という(東京を舞台に人が写っていない町並みばかりを集めた)中野正貴の写真集のことを思い出した。その時も不思議でしようがなかったのだが、どうすれば人が写っていない空間を創りだせるのか、CG加工しているのではないか?といろいろと考えをめぐらせてはみたのだが、どうやら今回の展示のほとんどがCG加工なしの、まさに人がいない絶妙なタイミングを狙ったショットだというから驚きだ。

© Jean-Michel Berts

「ファッション」と「ランドスケープ」の融合ということで、ニューヨークと東京、2大都市を舞台にしているが、「ファッション」が創り出す個性が都市のアイデンティティーを形成しているという視点に着目した写真もあり、そういったことを意識しながら写真を眺めてみると、より不思議な感覚で作品を楽しめるのではないかと思う。(さくら)

“STYLE”(会期:2010年11月30日~2011年1月10日)
http://www.gallery21-tokyo.com/jp/index.html
GALLERY 21(ホテルグランパシフィック LE DAIBA 3F)
http://www.grandpacific.jp/facilities/gallery/
KLEE INC PARIS TOKYO
http://www.klee.co.jp/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

December 2010
M T W T F S S
« Nov   Jan »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Blog Stats

  • 279,891 hits
%d bloggers like this: