こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

日本企業に市場拡大のチャンス!Business Opportunities in Scandinavia

Posted on: 2011/01/06

スウェーデンのコンサルティング会社JPスカンディア社と日本のパートナー企業ハローGが合同で、「北ヨーロッパ・スカンジナビアにおけるビジネス展開について」と題して、2010年11月16日、東京でセミナーを開催した。ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークのスカンジナビア4カ国とラトビア、リトアニア、エストニアのバルト三国の市場について、各国の基本データを紹介し、現在展開中のビジネスや潜在性などについての説明があった。

どの国も、日本への関心や日本製品に対する信頼はあるとのこと。特にファッション、環境技術、美容・健康やデザインの分野は今後輸入の可能性が高いと見られている。高品質、シンプルで自然に近いデザインを好むところは北欧と日本で共通する部分だそうだ。

ただ、消費者の嗜好は国によって異なる。スウェーデンは高所得国で購買力も高いが、ブランドものへの関心は低いそうだ。日本の有名ブランドは既にある程度知られているが、品質がよければ無名のブランドでも買うとのこと。ものづくりの伝統や技術を持つ中小企業などは、進出のチャンスではないだろうか。

一方で、北欧ほど購買力は高くはないと思われるバルト三国については、高所得者はブランド志向だそうだ。高くても、日本の高級ブランドやMade in Japanと入っているものを好むとのこと。購買力は押し並べて上がってきており、こちらも品質のよい日本製品を売り込むチャンスだろう。 (みかん)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

January 2011
M T W T F S S
« Dec   Feb »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Blog Stats

  • 282,954 hits
%d bloggers like this: