こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

次期中国首相、パンダに完敗、メンツなし Popularity of Pandas Overshadows UK Visit of Future Chinese Premier Li Keqiang

Posted on: 2011/01/25

中国からつがいのパンダの「甜甜」(Tiantian)と「陽光」(Yangguang)が今年秋にも英エジンバラ動物園に貸与されることが決まり、全国が喜びに包まれている。英国にパンダが来るのは17年ぶり。貸与を巡りこれまで5年、両国が話し合いを続けてきた。英国内ではロンドンとエジンバラが争奪戦を演じたが、保護と飼育の環境が優れているとしてスコットランドに軍配が上がった。10年間貸し出され、この間に生まれた子供は両親に先立ち直ちに帰国する。

 2頭の貸与は、次期中国首相に確定したといわれる李克強(Likeqiang)・副首相の訪英に合わせたもの。この間、両国は総額40億米ドルという超大型の商談契約も結んだ。英紙は「一般英国民から見れば、巨額な商談成立というまばゆい光を、パンダがすっかりさえぎってしまった」と書いた。次期首相の完敗に「パンダ外交」の是非が中国でも議論になっているという。(しおせんべい)

http://forex.38cf.com/shtml/20110111/879596.shtml

http://news.boxun.com/news/gb/intl/2011/01/201101130044.shtml

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

January 2011
M T W T F S S
« Dec   Feb »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Blog Stats

  • 284,434 hits
%d bloggers like this: