こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

2大スポーツブランドの故郷、ヘルツォーゲンアウラッハ Town of Herzogenaurach is Home to Two Major Sporting Goods Brands

Posted on: 2011/02/22

『アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争』(バーバラ・スミット著)

猛暑に耐えたテニスシューズのことを以前このブログで書いたが、アディダスというスポーツブランドのことが気になって、一冊の本を読んだ。『アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争』(バーバラ・スミット著)という本だ。世界各地で繰り広げられるスポーツビジネスの舞台裏がリアルに描かれていて、実に興味深い本だった。「この本を読んでから、各ブランドや、その裏側で起きている取引のことが気になってゲームに集中できないんです」という読者からの声が紹介されているが、まさにその通り。巨額のマネーが飛び交うスポーツビジネスの実態を知るのに絶好の書と言ってもいい。スポーツビジネスに少しでも興味のある人には一読をおススメする。

僕がこの本を読んで興味をもったのが、ヘルツォーゲンアウラッハという場所だ。ドイツのバイエルン州北部にある人口2万人の小さな町で、なんとここにアディダスとプーマの本社があるのだ。今や世界の2大スポーツブランドに成長したアディダスとプーマだが、根っこは一緒だ。靴職人クリストフ・ダスラーの息子たちが1920年に「ダスラー兄弟商会」という靴製造の会社を設立したことから、すべてが始まった、そして1948年、兄弟の不和が原因でダスラー兄弟商会は解散し、2つのスポーツシューズ・メーカーが誕生した。ダスラー商会の売り上げを伸ばす原動力だった兄のルドルフが、職人肌の弟アドルフが経営にまったく関心を示さないのに業を煮やしてしまったのが、主な原因だと言われている。
弟のアディ(アドルフ)は、「アダス(Addas)」の社名で登録しようとしたが、類似の名称を持つ子ども靴の会社から申し立てがあって諦めた。そこで自分の姓名を縮めて「アディダス(Addidas)」とした。兄のルドルフの方も同様に「ルーダ(Ruda)」としたが、どうもあか抜けないので、より軽快な印象の「プーマ(Puma)」で登録したという。そしてアディダスとプーマは、市内を流れるアウラッハ川を挟んで事業をスタートすることになった。

両家の確執はその後数十年にわたって繰り返されたそうだ。そしてヘルツォーゲンアウラッハの町は川を境にアディ派とルドルフ派に分裂し、「この町の人々はいつも下を向いて歩いている」とさえ言われるほどになった。なぜなら、相手がどちらの靴を履いているかを確認してからでないと会話が始められないからだ。
今もこんな状況が続いているとは思えないけれど、なんとも笑えない話だ。サッカーのワールドカップで、それぞれのユニフォームを着たチームが対戦する時など僕はいつもこのエピソードを思い出してしまう。今やスポーツビジネスはグローバルビジネスに変貌してしまった。地元の鍛冶屋が鋲を打ち続けた作ったスパイクシューズは、地面の凸凹の度合いを感知するマイクロチップを埋め込んだ超精巧なインテリジェントシューズへと進化を遂げた。草葉の陰で、ダスラー兄弟は自分たちが世に送り出したスポーツシューズの末裔を一体どんな思いで見守っているのだろうか?(ロニ蔵)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

February 2011
M T W T F S S
« Jan   Mar »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

Blog Stats

  • 273,919 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: