こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

世界にひとつの刑務所レストラン World’s Only Prison Restaurant

Posted on: 2011/03/03

イギリスをテーマにした作家で知られる井形慶子さんの講演会に行く機会があった。
彼女の渡英歴は90回以上と、現地に住んでいる日本人よりもイギリス通なのではないかと思われるほど情報通だ。
彼女の著書を読んでいると不思議とイギリスの魅力に引き込まれてゆく。
講演会でのお話をひとつ。

イギリスはチャリティーが進んだ国である。5つ星フレンチレストランのシェフ、アルベルト・クリーシー氏(Alberto Crisci)は、ハイ・ダウン刑務所という、主にドラッグなどで懲役中の受刑者がいる刑務所に、フレンチレストランをつくろうと思い立った。「囚人の社会復帰を目的とした、革命的な計画」として発案し、刑務所側も同調した。思い立っても資金がなくては机上の空論で終わってしまうものだが、彼がすごいのは、その行動力だ。約1,000人収容している受刑者の経費が毎年6,400万円かかるところを、1,600万の初期投資でこのレストランで更正させるほうにかけてみませんか? ということで、賛同者を募る。
すぐさま、イギリス中の貴族やセレブや事業家などのお金持ちにコンタクトをとり、説明会を開くので来てくれるように声をかけた。彼のプランに賛同した富裕層の寄付金は十分すぎるほどで、9,000万円に昇ったという。刑務所側の負担金(英紙デイリーミラー紙によれば4,700万円)と併せて約55万ポンド(8,600万円)をかけて2009年6月にフレンチレストラン『The CLINKS』を開業した。彼も私財を出したという。

有名シェフでありながら、このような計画を思いたち実行する背景には、イギリスに根付く社会貢献への意識の高さがあるのだろう。
イギリスではギャップイヤー(高等学校からの卒業から大学への入学、あるいは大学からの卒業から大学院への進学までの期間、一年間進学を遅らせて、旅行やボランティアの仕事に従事する制度)などで、社会勉強のために、チャリティーの精神を養ったりすることが多いと聞く。英国ハリー王子は入隊する前、オーストラリアや南アフリカでギャップイヤーを過ごした。南アフリカでは、エイズの孤児を助けるボランティアをしたそうだ。

『The CLINKS』は大盛況のようで、予約満杯な状態が続いているそうだ。オーガニックの菜園まで敷地内にできて、お野菜も新鮮でおいしいそうである。入るのにセキュリティも厳しいそうだが、いつか機会があれば行ってみたいと思う。ちなみにカトラリー類はプラスチック製だそうだ。
日本でこの計画が実現したとして、行列になるほど話題になるだろうか? いろいろと考えさせられる事例である。(ケリー)

デイリーミラー紙記事(英文)http://www.mirror.co.uk/news/weird-world/2009/07/03/the-clink-the-posh-restaurant-inside-a-prison-115875-21490254/

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

March 2011
M T W T F S S
« Feb   Apr »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Blog Stats

  • 277,055 hits
%d bloggers like this: