こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

「シュルレアリスム展」に行ってきました Visiting an Exhibit of Surrealist Paintings

Posted on: 2011/03/25

  • In: Art
  • Comments Off on 「シュルレアリスム展」に行ってきました Visiting an Exhibit of Surrealist Paintings

六本木の国立新美術館で開催中の「シュルレアリスム展」へ行ってきました。パリのポンピドゥセンター所蔵の170作品あまりが一挙公開。久しぶりの美術展鑑賞にワクワク。しかし、作品の前に立って眺めてみても、「う~ん」とうなってしまった。よくわからない…。というか、全然わからない。

展示作品の中で、唯一知っている画家は、スペインのサルバドール・ダリだけ。そのダリの絵も、ピアノの鍵盤の上に、金色のオーラにつつまれたレーニンの頭が六つ登場。ピアノのそばに座っている背広姿の男性は、背中に白い布をつけ、さくらんぼが描かれた腕章をつけている。なんだか奇妙。シュルレアリスムって一体、なんだろう~?

そんな私でも理解できる解説がありました! 国立新美術館のホームページに載っている「リサとガスパールのしゅるれありすむ入門」。シュルレアリスムは「超現実主義」のことで、1900年代初頭のパリで、アンドレ・ブルトンという詩人がリーダーになって生まれた、詩と芸術の運動のこと。ヨーロッパだけでなく、アメリカや日本にまでその運動が広がったのには、芸術だけではなく、人の生き方や考え方そのものに革命を目指すという志があったからだそうです。

観る側の想像力をかきたてるシュルレアリスム展。というか、想像力を働かせないと、何が描かれているのかわからなかったシュルレアリスム。5月9日までやっているので、また行ってみよう。(モコちゃん)

国立新美術館(シュルレアリスム展)

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

March 2011
M T W T F S S
« Feb   Apr »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Blog Stats

  • 284,435 hits
%d bloggers like this: