こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

ミッフィーの涙 Weeping Miffy

Posted on: 2011/04/11

日本でも人気の絵本、ディック・ブルーナさんが描くミッフィー。東北地方太平洋沖地震で被災した日本の子供たちに向け、オランダからブルーナさんが朝日新聞宛てに、主人公のうさぎ・ミッフィーちゃんのイラストを送ってくれたそうです。

普段、絵本の中では、赤や黄色の明るい色のワンピースを着ているミッフィーちゃんですが、今回、ブルーナさんは鉛筆で、あえて色は付けずに描きました。そして、ミッフィーちゃんの頬には涙が2粒、伝わっています。絵を見ればブルーナさんの深い悲しみや、日本の子供たちを心配するブルーナさんの温かい気持ちが伝わってきます。

オランダでは、チャリティーコンサートも行われます。アムステルダムで4月1日に、「SOS Japanチャリティーコンサート」が開かれます。このプロジェクトは、1995年の阪神淡路大震災で被災した日本人が立ち上げました。神戸は日本各地の支援を受けて復興した、その支援に対する感謝の気持ちから、今回少しでも役に立ちたいという思いから発足しました。

この企画の趣旨に賛同して参加するのは、ジャズ・ピアニストのバート・ファン・デル・ブリンクさん、ラテン歌手のデニース・リヴェーラさん、ギタリスト白石怜さんがメンバーの一員でもあるロックバンドのNiCad、そして、ナイトフライト・トゥー・リオが参加します。
(モコちゃん)

朝日新聞記事
http://www.asahi.com/special/10005/OSK201103260148.html

SOS Japan チャリティーコンサート

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

April 2011
M T W T F S S
« Mar   May »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Blog Stats

  • 282,953 hits
%d bloggers like this: