こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

デンマーク家具デザイナーによるユニークチェアーの数々! “Whiteout” Exhibit of Danish Furniture

Posted on: 2011/04/14

  • In: Culture | Lifestyle
  • Comments Off on デンマーク家具デザイナーによるユニークチェアーの数々! “Whiteout” Exhibit of Danish Furniture

© Steen Dueholm Sehested(デンマーク大使館提供)

先日、五反田の東京デザインセンターで開催されていた「WHITEOUT展」(会期:4月2日(土)~8日(金))を訪れた。展覧会のタイトル「ホワイトアウト(雪や雲などにより視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象)」が物語るように、デンマークの家具職人による個性豊かで、アイデアがたっぷりつまった真っ白な椅子が展示場に並べられていた。

面白いことに、38脚の全ての白い椅子は、個性的でありながらも、全て80×80×120cm の規格で統一されており、そのユニークなコンセプトにも遊び心が表れていて、見る人を大いに楽しませてくれる。

© Kjeldtoft Møbelsnedkeri(デンマーク大使館提供)

一例を紹介すると結束バンド(インシュロック)をつなげて椅子を形作っている作品(実際座って試すことはできなかったが、多分座っても壊れないのであろう・・・)、フワフワした羊の毛を使ったとてもメルヘンな作品や、アコーディオンのように連なった板を結束させることで初めて座ることができるという、なんとも奇妙な発想の作品など、38脚それぞれが独自の世界を創り出していて、人の数だけアイデアがあるというのはこういうことだなと、なんだかやけに納得してしまう自分がそこにいた。

北欧デザインは、どちらかというと、ヴィヴィットで鮮やかな色調が特徴であるし、家具も木目や木そのものを基調とした素材が多い中、このように「白」だけで表現する作品展はとても珍しいのではないかと思う。そういった意味で、また新たな北欧デザインを発見できたことにもちょっぴり嬉しさを感じてしまうのであった。(さくら)

© Torben Skov(デンマーク大使館提供)

「WHITEOUT展」(会期:2011年4月2日~8日)

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

April 2011
M T W T F S S
« Mar   May »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Blog Stats

  • 274,012 hits
%d bloggers like this: