こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

寿司とオープンサンドのコラボレーション!? A New Fusion of Sushi and Open Sandwiches?

Posted on: 2011/06/03

  • In: Country | Culture | Denmark | Food
  • Comments Off on 寿司とオープンサンドのコラボレーション!? A New Fusion of Sushi and Open Sandwiches?

日本を代表する食べ物といえばお寿司。北欧を代表する料理といえば、オープンサンドウィッチ、ですよね?一見、それぞれ全く結びつきがないと思ってしまいますが、この二つが融合してできた料理があるのをご存知ですか?

見た目にも色鮮やかなスムッシー

 その名もスムッシー(Smushi)。ネーミングの由来は、日本の寿司と、デンマークのオープンサンド、スモーブロー(Smørrebrød)からきているのだが、このなんとも不思議なレシピは、コペンハーゲンにある、ロイヤルカフェ(the Royal Cafe Copenhagen)で誕生した。  

    
このスムッシー、実は日本でも食べられます。場所は東京銀座三越1階にある、ロイヤルカフェ(the Royal Cafe Tokyo)。コペンハーゲンにあるロイヤルカフェの2店舗目として、2010年9月に日本に初お目見えした。

 

ロイヤルカフェ(銀座)の店内の様子

お店に入った瞬間から、おとぎ話の国へ迷い込んだような錯覚を覚えるほど、なんともかわいらしい、北欧のデザイン空間が広がっている。食器もデンマークを代表するロイヤル・コペンハーゲン(Royal Copenhagen)や、ジョージ・ジェンセン(Georg Jensen)。ちょっとしたハイソな気分も味わえる。

食器も家具もデンマーク製

   スムッシーも、店内のインテリアに負けないほど、なんともメルヘンな装いで、とにかく食べるのがもったいない!スムッシーを知らない人が見れば、一瞬デコレーションケーキと間違えてしまうほど。その創作のすごさには圧倒されてしまう。銀座のロイヤルカフェでは、いろいろな食材を使ったスムッシーを数種類堪能することができる。

 今回は、ディナータイムのコース料理をいただいたのだが、お昼のメニューはもう少しリーズナブルな価格でお得感もあるのだそう。テラス席も用意されているので、初夏のこの時期、次回はランチで訪れてみたいものだ。 (さくら)

The Royal Cafe inCopenhagen(MONOCLE news report: “Yo Smushi”)http://www.monocle.com/sections/design/Web-Articles/Yo-Smushi/

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

June 2011
M T W T F S S
« May   Jul »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Blog Stats

  • 278,658 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: