こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

鉄道と日独交流 Railways and Japan-German Relations

Posted on: 2011/10/11

 私は鉄道マニアのみなさまに比べたら、まだまだ口ばしの黄色いひよっこだが、中国から帰国してから本当に鉄道が好きになった。とにかく好きで、私の好奇心をくすぐる対象だ。どうやら鉄道マニアの間では「京急に始まり、京急に終わる」といわれているのが分かった。私も京急車両は好きだ。特に好きなのは発車時の「トゥルルルルル~♪」と音階が上がっていく、臨場感たっぷりの発車音。最近これがモーターを制御するためのインバーターと呼ばれる機械の音だと知った時、非常に驚いた。てっきり、京急側が粋な計らいをして流している人工音だと思っていたのだ。しかも、この通称「ドレミファ音」は、ドイツのシーメンス社のこれまた通称「ドレミファインバーター」が奏でていると分かってなお驚いた。

 シーメンス社、最初の印象は大きな冷蔵庫や洗濯機を作っているメーカーくらいだったが、調べてみると、日本との付き合いが実に124年にわたる老舗企業であることが分かった。124年前を元号に置き換えると明治20年、さらに歴史の重さを感じてしまうのは日本人だからだろうか。現在シーメンス社は情報通信、電力関連、交通、医療、防衛、生産設備、家電製品等の分野で、製造、システム・ソリューション事業まで、重電から軽電、モノづくりの川上から川下まで行っているが、特に得意なのが情報通信と電力関連、そして電車なのである。

 日本国内にいると、鉄道車両といえば国内メーカーばかりと思ってしまうが、カナダのボンバルディア・トランスポーテーション、フランスのアルストム、ドイツのシーメンスが三大鉄道車両メーカーといわれ、この3社で世界シェア全体の約半分を持っているという。鉄道に関するすべてを製造することができるそうだ。国内のメーカーは、とにかく車両の発する音を小さく、静かにしようと必死に開発し、世界に類を見ないほど静かな車両を造り続けているが、一方のシーメンス社は「ドレミファインバーター」で、雑音・騒音を心地よい発車音に変えたのである。この二者の違いは、なんだか文化的な、民族的な違いを想起せずにはいられない。

 ちなみに、今年3月に、日立製作所がイギリスへ車両を製造・納入することがニュースで流れたが、圧倒的シェアを持つビック3に割って入ったということを意味し、大変なことだったのは想像に難しくない。(ばんどうたろう)

【リンク先】

● シーメンス・ジャパン株式会社のホームページ
http://www.siemens.com/entry/jp/ja/

●京急グループのホームページ
http://www.keikyu.co.jp/index.html

● 2011年3月3日日テレニュース24より『英国の高速鉄道事業、日立製作所が受注へ』
http://www.news24.jp/articles/2011/03/03/10177108.html

Advertisements

1 Response to "鉄道と日独交流 Railways and Japan-German Relations"

鉄道に関連する写真かドレミファ音がほしい。読者の多くが鉄道マニアではないし東京周辺に住んでいるわけではないだろうから、なぜ「京急」がマニアにとって格別なのか、どこを走っているのか解説があったほうがよいと思う。まさか発車音だけではないだろう。そうだとしたら、それも興味深いが。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

October 2011
M T W T F S S
« Sep   Nov »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Blog Stats

  • 275,619 hits
%d bloggers like this: