こんなEU、あんなEU~日常に見るヨーロッパ | Life in the EU

Profiles

「丸の内太郎」
通信社のパリ特派員を務めたこともあるヨーロッパ通。パリの社会情勢からオートクチュールコレクションまで幅広く取材してきた。最近は特にイタリアにハマっている。産業、経済も得意とするフリージャーナリスト。

「永田十郎」
政治部記者歴25年。欧州と日本の関係を政治の視点から探ります。

「プレスウォッチャー」
日本記者クラブ会員。外交ジャーナリスト。欧州各国の取材経験豊富。

「グルマンディーヌ」「エコ太郎」「パクチー」
「グルマンディーヌ」では食べ物テーマを、「エコ太郎」では環境に、「パクチー」ではそれ以外のテーマをブログに書いています。
フランスに数年暮らしていた時に、休暇を利用してスペイン、イタリア、ベルギー、東欧などの国を訪れたことがあり、どの地にもいろんな思い出があります。
このブログ執筆では、たくさんの新しい発見があり、いつも楽しみながら書いています。

「くるみ」
ジャパンエコー社に勤務しています。ペンネームは、最初のブログが子ども向けだったので、子どもに受け入れてもらえそうなものにしました。中学の時にフランス革命の時代の女性の生き方に関心を持ち、現代にも通じているなと思って以来、ライフスタイルのことを考えるのが趣味です。大学を南半球で過ごして、そこからの視点で見る世界観に影響を受けたのですが、ブログを書き始めてから、ヨーロッパのいろいろな話題、日々チェックしてます!

「マイケル尊王寺」
東京生まれのアメリカ育ち。8歳から22歳までは、ニューヨークとシカゴで過ごす。今は京都に家を持ちつつも、毎月の大半は、妻と子供2人の家族と離れて東京暮らし。翻訳の仕事の傍ら、日本の伝統芸能を嗜み、その奥深い、豊かな世界に触れ、毎日を前向きに生きる原動力をもらう。

「モコちゃん」
ジャパンエコー社に勤務している横倉恭子です。学生時代にフィールドホッケーと水泳をやっていて、社会人になってから宝塚歌劇にハマりました。スペイン、イタリア、フランス、ドイツ、イギリスに旅行で行ったことがあります。アルハンブラ宮殿の実物を訪れた感動は忘れられません!

「soma」「家出娘」
ジャパンエコー社に勤務しています。数年前アメリカで暮らしていた時、イギリス、オーストリアに親戚ができ、その当時は休みの度にヨーロッパを訪れました。今は東京下町でひっそりと暮らしています。ジプシー音楽、フラメンコギターを聞くと、血がたぎり、そして泣きます。老後は、太陽と情熱の国スペインで暮らす予定です。ふぉーえばーやんぐ。

「青山コモンズ」
あるときはインディ系映像作家、またあるときはストリート系音楽活動家。しかし本職は、某出版社のECブログ担当社員。日の長い夏の日々と同じように陽気だった20代にイギリスの大学と大学院に留学した経験があります。フランス旅行経験も多数有り。今はイベリア半島の映画とバルカン半島の音楽に惹かれています。バスキング(路上演奏)をしながら、ビデオカメラを片手にヨーロッパ中を放浪するのが将来の夢です。36歳、男性、独身。

「日暮らし(ひぐらし)」
「日暮らし(ひぐらし)」とは読んで字の如く、生活は「その日暮らし」ながら、「日暮らし硯に向かう」向学心と好奇心を持ち合わせた紳士です。かつて北京、香港で記者活動をし、今は、アジア地域の政治、経済の記事を書く傍ら、大学で中国語を教え、国際関係論を講じています。趣味は旅行、空手、テニス、何よりも友人と酒を飲みながらの談論風発。ヨーロッパには5回ほど旅して、アジアと違った魅力を感じています。

「みかん」

ジャパンエコー社で編集の仕事をしています。10年ほど前にリトアニアに住んでいたことから、いまだに「リトアニア」とつくものには反応してしまいます。その後住んだデンマークでは、人々のシンプルな暮らし方に影響を受け、自転車生活など東京で実践中。ヨーロッパ滞在中は、休暇が取れるたびに太陽を求めてヨーロッパを南下していました。モットーは、「よく働き、よく遊べ」。


「ロニ蔵」

雑誌の編集者。これまで一番楽しかった仕事は、工芸分野の人間国宝を訪ねて日本全国を取材したシリーズ。3年間日本美の世界にどっぷり漬かれたのは、とても贅沢な体験でした。ヨーロッパの人間国宝(そんな人いるの?!)を訪ねるシリーズをひそかに企画中。


「酒バラ」

壁が崩壊する前にヨーロッパを放浪するものの、当時は学生のため、ワインもビールも堪能できなかったのが心残り。いつの日か、また再訪し、各都市の夕暮れをアルコール片手に愉しみたいと思う今日この頃です。


「たいら」

アラフォー女子です。アラサーの時には1年3ヵ月ほどかけて海外を旅していました。ヨーロッパは15カ国を訪れ、各国の有名な美術館や教会、お城、街並みの違いを見学しただけでなく、多くの優しい人に出会いました。特に、ベルギーのアントワープでは、宿が見つからずに困っていた時、偶然通りかかった女性が家に泊めてくれました。日が暮れてとても不安だったので、今でもとても感謝しています。


「さくら」

小さい頃、家族とよく旅行をしていた影響からか、大人になった今でも旅をしないとストレスが溜まってしまう「旅ガール」です。20代にアメリカ、カナダに留学し、今はその経験を生かして英語(言語)に携わる仕事をしています。これまで海外旅行は、もっぱら北米などの英語圏ばかりでしたが、EU諸国の長い歴史が生み出した独自の文化や国家間の関係性などに興味を持ちはじめ、最近はEU関連の情報にアンテナを張り巡らせています。ブログを通して、少しでも皆さんにヨーロッパを感じていただけるよう、思ったことを日々書き綴っていきます。


「PAZ」

PAZとはスペイン語で「平和」という意味です。本名に「和」の字が
入っているので、海外ではいつも「平和を愛する日本の男」と自己紹介
しています。


「ケリー」 

5年ほどイギリスに住んでいました。イギリス滞在中はいろいろなヨーロッパの国を旅しました。そのときの思い出などを時折ご紹介したいと思います。


「ぱんジェンヌ」

東に美味しい物があれば、すぐに食べ歩きに出かけ、西に流行りのお店があると聞けば、飛んで行かずにいられません!特にパンは食べるのも作るのも大好きで、いつか世界の名立たるベーカリーを制覇したいと思っています。今のところフランスで食べたクロワッサンが一番のお気に入りです。


「しおせんべい」

埼玉県草加市在住。某出版社で中国関連のコンテンツを担当。中国、台湾、シンガポールなどに滞在7年。学生時代、シベリア鉄道経由でロンドンまで鉄道旅行したのが唯一の欧州体験。アジア人の視点から憧れの欧州について語ろうと思います。


「じょぎんぐまん」

小学校時代の大半をオランダで過ごしました。その後はずっと日本だったのですが、ひょんなことからベルギーへ。夏の暑さが超苦手なので、3度も「避暑」できて幸せでした。ジョギングが趣味で、ベルギーで駅伝に2度参加。主にベルギーやオランダに関する話題を提供できればと思っていますのでよろしくお願いします。


「やまね」

イタリアサッカーとルネサンス美術を愛する永遠のおひとりさま。両者の共通点は筋肉美です! 何度ミラノに行っても駅前のホテルとサンシーロのスタジアムを往復するだけなので、ブランドショップの場所はよくわかりません。


「ジダニーニョ」

某大手ポータルサイトで4年半にわたり、フランスサッカーのニュースを月25本のペースで書いてきました。ヒーローたちが華やかに競演するサッカーも、その舞台裏には、人種や生い立ちの違いなどを含め、嫉妬や憎悪といった人間臭いドラマが見え隠れします。本場ヨーロッパのサッカーを切り口に、社会や人間性のさまざまな側面をあぶりだしていけたらと思います。


「ル・ジュスティシエ」

フランス在住歴15年。脱力系フリーペーパーの記者を経て、つい先ごろ帰国。さぞかし感傷的になるかと思ったが、これがぜんぜん恋しくならないのですよ。苦労が多かったもんなあ...。ペンネームはフランス語で「正義の味方」。フランス人やフランス社会の隠れた顔をご紹介します。

「ばんどうたろう」
台北生まれの台北育ち、大学と大学院を北京で過ごした変な日本人。俳優の金○武は4つ上の小・中学校の先輩だが、向こうはほとんど覚えていないと思われる。現在、茨城県守谷市在住。珍犬ラサ・アプソのオーナーでもある。

「オラ!カティ」
スペイン語との付き合いは、偶然始まったわりに、今に至るまで続いています。学生時代には、スペイン語を勉強することになるとは夢にも思いませんでしたが、これも人生。ラテンアメリカの罠にはまったことがきっかけだったので、スペイン語と付き合いつつ、10年程海外を転々としてきましたが、スペイン本国はおろかヨーロッパの地を踏んだことはいまだありません。次回ぜひ旅してみたいと思っているのはベネズエラとパタゴニア(アルゼンチンとチリ)なので、ヨーロッパ到達はその先かな??カティは、グアテマラ人の友人が私の苗字をもじってつけてくれたあだ名です。

「オオカミ女」
パリに2年間住んでいたことがあるにもかかわらずフランス語に挫折した、よろよろヘタレ系。ペンネームは、その昔同居していた犬からもらったもの。ときどき豹変するわけでも、嘘ばかりついているわけでもありません。

Advertisements

自由で活発な発言を歓迎します。

ただし書き込みをする際には、以下の行為は禁じられております。
・差別的なコメント
・フォーラムを荒らすような行為
・スパムメッセージ

このフォーラムの内容は欧州連合としての見解を示したものではありません。

December 2017
M T W T F S S
« Jan    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Blog Stats

  • 284,321 hits

Top Clicks

%d bloggers like this: